簡単なまとめ

2013.3.9
o0360020011686152930









・ユーザ企画のミッション攻略イベントが企画される。

・公式も告知を手伝い前夜祭の段階で100名以上の参加者が集まる。
・当日のイベント中にONI社が襲撃を仕掛ける。

 
登場勢力紹介

イベント参加者:主催者(HP)の呼びかけにより集まった参加者。
cbtop2





※画像はイメージです


ONI社:PvP中心の会社。Nullに生息。 
thumb




詳しい経過


主催者がミッションを皆で攻略しようというイベント(またまた帰って来ましたミッション祭り)を立ち上げる。
公式フォーラムに記事が投下され(HP)公式も宣伝を後押し(ランチャーなどでも宣伝される)
ミッションの終盤にONI社がKAMIKAZE攻撃を仕掛けイベント参加者の船を沈める。
被害に会った船は申請すれば被害額を弁償してくれた模様。

主催者のレポ(HP)
参加者側のフリートコマンド
Good speedさんレポ(HP)
ONI社レポ2(HP)
ONI社レポ2(HP)



動画 

・参加者視点

※阿鼻叫喚のチャットも確認できます

・ONI社視点



影響
イベントレポートや反応を見ると賛否評論ですが、テロが本来嫌われるものであると考えると思ったより好意的に受け取られたようである。
イベント終盤だったことや主催者が事前に「船が落とされることもあると」警告していた、参加者がイベントの一部と考えて楽しんだことも一因だと考えられる。