S2N Citizens崩壊
20130702
SnapCrab_NoName_2013-7-2_17-50-42_No-00

N3連合所属S2N(Nulli Secunda)の姉妹組織である領地レンタル用アライアンスS2N Citizensと同じく姉妹組織の経験が少ない会社中心のアライアンスNulli Legioが内部の造反者の手により解散させられました。
株主投票を使った犯行であること、SOVがほぼ全て失われアライアンスの資金も盗まれたとEVEnewsは報じています。(ONI)

約4000人ものアライアンスが一瞬で消えた事件ですがEVEnewsの記事では犯行にCFC(Goon)が関与していると考えている人もいるとしています。The MittaniではThe Mittani氏(GoonのCEO)自身が記事を作成してS2N Citizens解散によって空いた領地を巡ってSOLAR Fleetが動き出していると煽っています報じています。また盗まれたお金(250~400billion)はここ数ヶ月間の賃貸料の約1/3程度とのこと。

追記:ハッキング被害の可能性もあるとS2N関係者は考えており現在CCPの回答を待っているようです。ハッキング被害の場合は場合SOVが復元される可能性もあります(The Mittani)

SnapCrab_NoName_2013-7-2_18-3-15_No-00
日本のコープではN3連合に所属しているCaladriusAllianceONI Industryの周辺にも今回の騒動による空き地が確認できます。それぞれの意図は不明ですが、この空き地を両者の所属しているアライアンスや他のアライアンスも獲得に動いています。

※おまけ

以前にもこれに似た解散事件があり、有名なのはBand of Brothers(BoB)がGoonのスパイによって同様の被害に合いました。
詳しくはEVE遊泳様が解説しているので興味ある方はそちら見ることをお勧めします。
最後にBoBがGoonのスパイによって崩壊させられた事件の当事者同志の言葉を紹介
(EVEnews japanより引用)

Goon
のThe Mittani氏の言葉
 「我々GoonSwarmはなんのアドバンテージも持ち合わせていない。我々はあなたたちの愚かな「武士道精神(SpaceBushido)」には賛同できない。我々はこれからも裏切り者を利用し、嘘をつき、人々を騙し、盗み、そして悪の限りを尽くすだろう」

Goonのスパイによって崩壊させられたBoBのCEOの言葉
「まあ、ある意味お見事だね」と、その電話[BOB崩壊の知らせ]を受け取ったBand of Brothers(BoB)社のリーダーSirMolle氏は言う。
「これこそが俺たちが生きているEVEの宇宙なんだよ」


※日本語字幕あり