Money Money Money
kora3
(reddit)(Poetic Discorce)
 Testが財政難のため船の損失補填が滞っていたというニュースが有りました。足長おじさんの寄付のお陰で難は免れたようですが、Goon(CFC)は「我々の攻撃によりTestの財政にダメージを与え戦況を一歩有利に進めた」と発表しました。
Testの財政難に対してGoonは14 trillion iskの戦争用の蓄えを有しているとも記載されています。

船の損失補填(Replacement program)とはCTA(軍事招集)などのアライアンス、会社単位での活動によって損害を被った場合に船の損害の一部を補填する制度です。
この規定が機能しないとCTAに参加するたびにお金が減っていくので士気が下がり戦争への参加を拒む人が出てきます。

地獄のnullも金次第
nullでの領土争いにお金は不可欠です。解散させられたS2Ncitizenという領土レンタル会社をN3連合大手S2Nが所有していたように金策も領土の維持には欠かせません。

また、上記のS2Nの騒動によって信頼を得たのかCaladrius Allianceの領土が増えています。
今でこそMAPで確認できるくらいまで領土を広げたCaladrius Allianceですが、その前身のアライアンスTricell Coalition(RUNSも所属していた)ですら初めはnullにレンタルで移住する予定でした。実際は土地を譲渡してもらったみたいですが。(空飛ぶアンコウ)(ネ実社)

※ちなみにS2Ncitizenの崩壊の時にハッキングの可能性と報じましたが、いつの間にか無かったこと扱いになっているので恐らくロールバックはありません。 

お金で買えない価値がある
test-independence

N3連合はTestGoon戦争にTest側で参加していますが、今までの発表ではどのくらい本気で参戦しているのか分かりませんでした。(ONI)
しかし今回のN3連合の発表によりN3連合オールイン(All-in)宣言をしました。オールインとはポーカー用語で自分の現在のチップをすべて賭けることです。N3連合はどうやら大本気で参戦する気です。

発表の参戦理由を簡単に抜粋すると「我々はこのような戦いがいつか起こることは分かっていた。そのために連合を作り東の外れのロシア帝国を虐げ、レンターによる財源を確保した。このような戦争をすることが連合の存在する意義である。我々は全てのカードを使い全力を尽くす」とあるので戦争はより一層激しくなると予想されます。